スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JYJ法も色あせさせた放送界の二つの顔

JYJ法も色あせさせた放送界の二つの顔
[主張]芸能素材は可能で放送出演はならない...いつまで?
16.01.17 13:51l最終アップデート16.01.17 13:56l 文:イ・ジョンヒ(ama2010)編集:イ・ソンピル(thebasis3)


'放送事業者の役職員以外の自分の意志要請によって放送プログラムに出演をしようとする人と放送事業者以外の者の間の仮処分決定、確定判決、調整、仲裁などの趣旨に違反して放送プログラム製作と関係ない理由で放送プログラムに出演をしようとする人を出演できなくする行為'を放送法上禁止行為と新しく規定、(放送法第85条第1項第8号新設). もし放送会社がこれを違反する場合、放送通信委員会は放送法により是正命令を下したり売上額の2%範囲内で課徴金を賦課することができる。

昨年11月30日国会を通過した放送法改定内容だ。 チェ・ミンヒ議員によって代表発議されたこの法はその間グループJYJが以前の所属会社および事業者団体の活動妨害行為で音楽プログラムに出演できなくなった事例などであらわれた大型演芸企画会社の'横暴'を防ぐための趣旨で別名'JYJ法'で呼ばれた。 2009年当時東方神起所属だったキム・ジェジュン、パク・ユチョン、キム・ジュンス三人が奴隷契約を問題にして当時所属会社であったSMを相手に専属契約効力停止仮処分を申し込んで6年ぶりに芸能人権利を内容にした普遍的権益法が誕生した瞬間だった。

法度面目を失った現実

無4JYJ160117題
▲ 2015大衆文化芸術賞国務総理賞を受けたjyj

国会で通過したこの法を色あせさせる事件が新年早々からあった。 去る14日進行されたソウル歌謡大賞舞台で最多得票で人気賞を受けても授賞舞台にキム・ジュンスが出てくることができないのだ。 ソウル歌謡大賞側は有料投票である人気賞受賞候補でキム・ジュンスをのせて、キム・ジュンス所属会社との協議を理由に彼の授賞式参加を排除した。

これに対してチェ・ミンヒ議員側は去る14日公式SNSを通じて"行事を主管した文化体育観光部は組織委はキム・ジュンスさん出演と関連して所属会社と協議過程はなかったし、本受賞者中心にラインナップを構成したので人気賞受賞者は招待を差し上げられないと所属会社に通知したと聞いた"として"JYJ法の直接的内容ではないが、 キム・ジュンスさんが不当にソウル歌謡大賞に出演できなくなったとすればこれまた法趣旨に反することであるからその推移を見守る"と明らかにした。

あたかも合った人はいるのに殴った人は明らかでない格だ。 主宰側はチェ・ミンヒ議員側に本像授賞者などを中心に組まれたといったが、本来この日授賞式では人気賞キム・ジュンスを除いた韓流および海外人気賞の受賞者電源が参加して賞をもらっていった。

もちろん授賞式参加の有無は個人事情により変わることもできることだが、受賞が予定された人に出演の有無さえ尋ねないものは有料投票に参加したファンたちの立場では横暴でないかと思う。これと共に授賞式の人気賞が商売のための 手段になったという側面やはり探ってみなければならない問題だ。放送出演が暗黙的に排除されたJYJ立場ではより一層そうだ。 年数ですでに7年だ。 メンバー一部が軍入隊を控える時までこれらを囲んだ現実は変わらなかった。 よっぽどでなければファンたちがアーティストを舞台に一度上げようと自分たちの財布を47日間開く状況が続くのだろうか。

放送界の二つの顔

無3JYJ160117題
▲ vアプリを通じて受賞所感を伝えるキム・ジュンス

このような卑怯な排除にキム・ジュンスは自身のSNSを通じて"心が痛いです。 私はどうしても大丈夫だが、皆さんの心を推し量ってみるならば、その真心と愛に報いることができない私がとても憎いです"として残念な心境を明らかにした。 また、受賞が進行されたその時所属会社のリアルタイム インターネット放送を通じてし終えることができなかった受賞所感を伝えた。 この日キム・ジュンスは自身を舞台に一度上げようと努めたし、それでケガしたファンたちの心を軽く叩いた。 永らく傷を受けてもうぜい肉ができたアーティストがファンたちを立て起こす'戦友愛'の瞬間だ。

毅然としたアーティストとそのファンたちと違い、MBC芸能<ラジオスター>は最近キム・ジュン随意(獣医)恋人と明らかになったEXIDのハニを出演させていつもそのように恋愛を戯画化させた。もちろん誰かのゴシップが<ラジオスター>を円滑に戻らさせるトクパビムには明らかだ。ただし出演さえできない彼誰かを食卓の上おかずとするのは残忍な処置であった。 残忍な処置は授賞当日にも続いた。 授賞式進行を引き受けた前玄武は共に進行を見たハニに、"遵守するから"等の冗談を投げかけてハニの涙を刺激した。

SM所属という理由で<ラジオスター>でキム・ジュンスが言及される間、終始一言もしなかったキュヒョンでも、やはりSM C&C所の中にキム・ジュンスを冗談の対象に三隠前玄武の態度は苦々しさをかもし出す。芸能素材は可能で、授賞式にはたてない放送界の野卑な顔だ。
著作権者(c)オーマイニュース(市民記者),無断転載および再配布禁止



地上波には出れないし放送業界から排除されている現状だけど、JYJの人気の凄さは影響があるほど絶大だから素材としては活用したい。。。全く勝手な考え方 

韓国は、法律があって無いようなモノですね。



 ブログランキングに参加中で~す  アイコン

             励みになりますので  このボタンを、ポチッとお願いします  文字付                        
                    

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆみくま

Author:ゆみくま
JYJと韓国ドラマが大好きな四十路女です。
特にJUNSUを愛してる☆
JYJの事だけでなく、韓国俳優さんや韓国ドラの感想もたまに更新
します(*^_^*)

コメントもお待ちしてま~す。

JUNSU時計

愛するJYJ
月別アーカイブ
カテゴリ
行ってらっしゃい!待ってるよぉ~❤
会いたいけど我慢するから~❤
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
視聴中・予定のドラマと映画
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
ブロとも一覧

サニー&ニロ時々イーク。
リンク
  • ジュンスとJYJとワインの忘備録
  • JYJと韓国ドラマFan 
  • 検索フォーム
    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    管理画面
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。